スポンサーサイト


「いろいろあった3週間なのだ」の巻 ~2011.1.30~

3週間ぶりのご無沙汰です
DSCF1980_convert_20110130231828.jpg


なぜ、更新できなかったと言うと・・・

15日の土曜日、
PAPAの祖母が亡くなったのです
享年90歳。2年半の入院生活の末、旅立ちました。
北広島に住んでいて、もうすぐ93歳になる祖父が
一人で看病しておりました。
子供はPAPAの母も含めて3人姉妹で、
それぞれが地方におり、ちょくちょくお見舞いには来ていた
のですが、長女が一旦帰った直後でした。
それでも、容態が急変してからPAPAが駆け付け、
孫代表として、祖父と二人で看取ってあげることができたのが
なによりでした。

それから、みんなが来るまで、
葬儀屋さんとの打合せだの、親戚への連絡だの、
祖母が病院から帰宅してから雑用などで、
結構大変でした。
何せ、幸い(?)なことに、葬儀を行う立場は
初めての経験でしたから。
結局、最後まで仕切るはめになり
かなり神経が疲れましたけど、
いつも優しかった「おばあちゃん」に
やっと最後の最後に、お世話できたかなって
思っています。

その間のMARONはと言うと・・・
我が家の隣のポコペロさんに初のお泊り
葬儀中の飼い主の心配はよそに、
お利口さんだったようです。
でも、散歩のときはお家のほうに行こうとしていた
ようですが
このポコペロさん、料金はとってもリーズナブルだし、
何といっても、お泊り中の様子を写真に撮って
日記にしてくれたんです。
おすすめですよ
MARONも以前からちょくちょく行っている
ショップなので、迎えにいったときも
お店のお兄さんやお姉さんにも
しっぽプリプリで、とっても安心しました。



すみません、悲しい話になってしまって。

ブログの更新が遅れた「ワケ」です。

それと、もう一つ。
これは、MARONのこと。


22日の、これも土曜日。
朝、粗相をしたMARONは、
おなかが濡れたので、朝からシャワーに。
乾かしてもらって、リビングに来て
ソファで身体をスリスリ。

で、家族はその後
遅い朝食を取っていたのですが、
いつもソファからこっちを見ているMARONの
』が何か変

目を開けていないので、日差しが眩しいのか、
それともふざけているのかと、
最初はみんなで笑っていたのですが、
どこか様子がおかしい。

目を開けていないんじゃなくて、
開けれないんじゃない
DSCF1892_convert_20110130232422.jpg


やっと開けても、すごく辛そうで、
左目はあっちを向いてるし、
これはただ事じゃない

すぐにアリオのten-tenのところにある
動物病院に連れて行き、
診察してもらったところ、
人間で言う、「結膜炎」のようなもの
らしく、赤く腫れていて
・朝のシャワーのとき、シャンプーが目に入った?
・ソファーで身体スリスリしたとき、目を擦った?
そんな感じらしいです。

眼球に傷は付いていないようで、
目薬と、飲み薬で1週間様子を見ようという話しに。


そうして、そうして
本日30日。
再度、病院に行ったところ、
腫れもひいて、赤みも取れ、
もう、治療は必要ないでしょう、との事。

いや~、安心しました
何せ急なことだったので。

MARONは、パグのように目がけっこう出ているので、
注意が必要なようです。
って言ってもどうやって、って感じですが。


小1の姫は、今のところ獣医さんが将来の夢ですので、
これがチャンスと「どうやったら獣医さんになれますか?」
と質問。
獣医さんは「動物に関する図鑑などを今から興味をもって
読むことと、獣医にもいろいろなタイプの仕事があるから、
どんな獣医になりたいかを心に持つと、おのずと夢にむかって
歩き出せるよ」ですって。
なるほどぉ

DSCF1973_convert_20110130232024.jpg

姫は理解できたかなあ・・・


そんなワケで
3週間ぶりとなってしまったのです。

えっ、平日書けって?
PAPAの仕事が遅くて、MAMAも姫と王子を寝かせて
となると・・・
やっぱり土日になるんですよねえ


あ~、俺?
DSCF1987_convert_20110130231643.jpg

みんな、心配かけて悪いねえ

でも、ほーらこの通り、
運転できるまでに回復したから、
もう大丈夫だ。

おっと、よそ見してたら危ねえからよ。
ちゃ~んと掴まってなよー
DSCF1990_convert_20110130232236.jpg

それじゃ、また逢おうぜ


↓よろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

祖母様のご冥福をお祈りいたします。

MARON君、おめめ大丈夫で良かった。
でも、初めてのことだったのでびっくりされたでしょう。
MARON君も、辛かったね。頑張ってお利口さんでした。
お大事にして下さい。
姫ちゃん、夢に向かって頑張って、応援しています。
それまではハナも元気でいるから、姫ちゃん獣医さんにお願いしようかな?(笑)

MARON君の運転、ちょっと怖いけどドライブしたいなぁ~。

No title

新年早々色々とお疲れ様でした
おばあ様もパパさんに看取られて
安心して天国へ旅立たれたことでしょう
ご冥福をお祈りいたします

MARONくんのお目めも治ってよかったですね
うちのマロンも目にシャンプーが入ったらしく
目が開かなくなったことがあります
キャバちゃんはお目めが大きいし
どうしてもそのようなことが起こりがちですね

また今度元気に会いましょうね♪

キャバ子さんへ☆

v-345久々の更新なのに、早々にコメントありがとうございました☆

なんだか、すっかりPCから遠ざかり、ブログの事が気になっていたのですが・・・

おばあちゃんへの心遣いありがとうございます。
ずっと入院してましたが、やはりいざとなると寂しかったですv-406
子供達も初めての体験でしたが、王子は、最後のお別れの時号泣して
変になっちゃったかと心配しました。

MARONも、お利口さんにお留守して、ちょっぴり大人になって待っててくれましたよ。

ハナちゃんも頑張って長生きしてもらって、、、、姫の夢を見届けてもらえたら嬉しいなv-345
ハナちゃん、僕の助手席空いてますよv-415
無免だけどねv-397

The maronさんへ☆

コメントありがとうございます☆

おばあちゃんへの心遣いもありがとうございますv-352
お別れはやはり寂しいですが・・・・
今は、毎晩夜空をみて子供達とおばあちゃんいたねって星をみてます。

MARONの目は本当にびっくりでしたv-399
シャンプーは、我が家はシャクリー社の自然と環境、手肌に優しいものを使っているので
全く心配はしてなかったのですが、今回病院でもシャンプーだったら
もっと時間がかかるから、やはり、どこかに擦った時によるものが原因だったようで・・・
眼球が弱い子かも。と・・・
気をつけて下さいと言われましたが、サングラスやゴーグルでもつけたい気分ですv-390

マロンちゃんに逢える日を楽しみにしてま~すv-344

No title

お疲れさまでした
昔は他人の葬儀だと参加するだけで何となくイヤだなあって気持があったけど 身内となると見ているわけにはいかないのでそうはなりませんよね
何度もやっていると 死に対してもイヤな感じはなくなって ごくろうさまって思えるようになりました
それも 年のせいなのかなあ
一度経験しておくと 今後の役にたつのは間違いありませんね
 
ごくうも自分でカイカイしていて目をこすったことがありました
傷はなかったけど やっぱり目があかない状態でした
翌日には普通にしていたので 病院へはいかなかったけど 
MARONも気をつけてねv-290

ご冥福をお祈りしいたします

葬儀を仕切るのは とても大変な事。
私も17年前に母をガンで亡くし、離婚して父は居なかったので
兄と私二人で 母の葬儀をしたのです。
20代の二人には、とても荷が重くて~
喧嘩しながら・・・ あーだ こーだと  トホホ

葬儀は避けて通れない道ですものね。
お疲れ様でした。

王子くん、 人の命の尊さを学んだんです。
優しい良い子に育ちますよ~
手の中に居るMARON君の温もりを確かめながら
心の中で お婆ちゃんの事お見送りしていたでしょうね

おメメは、メルもなったことあります。
瞬膜(白い膜)の戻りがおかしくなって、 目が開けられず
どこか神経が触れてて こうなったのでしょう?と
目薬を出して貰って~
半日で回復・・・ ワンコもいろんなことあります。

もしかしたら、シャンプー後に 目の中に毛が入って
いづくて・・・ スリスリしてたりして~
目が弱いのかも~ではなく、いづかっただけでありますように。

ごくうパパさんへ☆

本当に・・・葬儀って雰囲気というか、
独特のものが気が重くなりますよね。
まして、身内となると色々する事もあり、
パパはヘロヘロになって頑張ってました。
いづれは通らなければならない道・・・
子供達にも勉強になったと思います。


ごくう君もカイカイしてお目目やった事あったんですね。
ただの目やにだったら、様子見てたんですが
MARONの黒目があっちゃ向いてた時はビビリましたv-404
もともと、MARONは飼う時から斜視と歯並びがちょっと受け口だったのですが、
(ので、ショーには出られませんv-356とお店で言われました)
目はお陰で日頃あげてるシャクリー社の栄養で自然と治ったのですが、あらら???
って感じでびっくりしました。

お目目の心配ありがとうございましたv-345



メルママさんへ☆

ありがとうございます。。。。
メルママさんは、若いときに随分ご苦労されたのですね。
20代で葬式を仕切るのは大変だったと思いますv-409

お別れは寂しいけど、子供達にとって初の事で。
今までたとえ寝たきりとは言え、病院でいた時は
王子はおばあちゃんにチューしたり、握手したりして声かけていましたが、
さすがに、亡くなったおばあちゃんには何か違いが分かったのか
全く触れられず、声もかけれず、ただ号泣でした。

こうして、命の尊さを学んで心優しい子に育ってくれればと思います。


メルちゃんもお目目やったことあったのですね~。
誰もが通る道なんでしょうかね。
病院では、パグちゃんやチワワちゃんに多いけど、眼球が弱い子って話しでしたが・・・
本当に、メルママさんが言うように、ただいずかっただけであるといいなぁ。
しかし、MARONの白目が若干赤いのが気になります。

メルママさんのお言葉に勇気づけられました。
ありがとうございますv-411

No title

新年早々お疲れ様でした。
お婆様のご冥福をお祈りいたします。
大変だったでしょうが、仕切っていただける人がいるのはお爺様も安心だったでしょうね。
何よりお婆様が喜んでいらしたと思いますよ。
MARON君もお泊り頑張りましたね。

MARON君お目目良くなりましたか?
心もシャンプー後に片方だけ開かなくなった事がありました。
目薬とお薬ですぐ治りましたが、結構多いみたいですね。
ドライヤーの風も悪さをする時があるそうですよ。
悪い病気じゃなくて良かったですね。

ritzさんへ☆

おばあちゃんへの心遣いありがとうございます。
そういって頂けると、嬉jしいです。
お別れは寂しかったけど、MARONも子供達にも
勉強になったと思います。

心ちゃんも同じ事があったのですね・・・
皆通る道なのでしょうかね・・・。
お陰様でMARONの目もその後、目薬と飲み薬ですっかり元に戻りました。
が・・・・
白目が充血してるのが気になりますが。
まぁ、赤ちゃんのころだったからそういう目なのか???
とも思います。
ドライヤーの風も原因の時があるのですね。気をつけます♪
顔回りなんて、嫌がってドライヤーから逃げようとして・・
いつもお耳の毛の乾かすのが一苦労ですv-388

No title

お祖母さまのご冥福をお祈りいたします。
お祖父さまが1番寂しいときと思いますが
近くには頼りになるお孫さんとお嫁さん、
そして可愛い曾孫ちゃんたちもいて心強いと思います。

maronくんもお留守番お利口さんでしたね!
ポコペロさんカフェも素敵ですし
お泊まりでは写真も撮ってくれるなんて嬉しいですね!!
目の腫れも治って良かったです~
敏感な子はホコリやストーブでもカイカイなるそうなので
爪で目を傷つけないようにキングも今の時期はとくに気にして見ています。。

ちょっとやることが増えるだけで更新を休む私が言うのもおかしいですが、
ブログも時間があるときにマイペースでいいんです~♪
ゆっくりでも可愛いmaronくんが見られるのが嬉しいです!

きぃ☆さんへ

優しいお言葉ありがとうございますv-409
そういっていただけるとありがたいです。
のんびりすぎるMARON家ですが、よろしくお願いしますねv-352

ホコリやストーブでもカイカイになる事があるんですね。
なるほど~♪
ありがとうございます。
掃除をさぼっちゃいけないって事ですね。
がんばらねば・・・(汗)

MARONの目の一件以来、妙になんでもびくびくする毎日です。
プロフィール

maronpapamama

Author:maronpapamama
【MARON(マロン)】
犬種:キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
性別:♂
生年月日:2010/03/22
住所:北海道札幌市

script*KT*
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
